So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の5件 | -

あっという間とは言えないけれど [思うこと]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と書くには、松の内が過ぎてしまいました…。

ご無沙汰してます、“もにょち”です。

前回の更新のあと、11月の初旬、運転免許を取得いたしました。

今住んでいる地域には、運転免許を取得する前に通う予備校のようなものがあり、そこに通えば間違いなく合格できる!とのことで、“もにょち”もそこに行ってから試験を受け、一発合格(100点中99点獲得)させていただきました。

…運転免許といえば、命にかかわる免許でもありますから、そんな簡単に取れていいのか?( º言º)とも思いましたが、周囲に配慮し、安全運転がんばります。

(とはいえ、バック駐車がいまだに難関です…)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

前回の更新から、気づけば約4ヶ月。

「あらま、お月さんとおてんとさんはもう出発しちまったのかい
「やれやれ、“月日がたつ(経つ、発つ)のは早い”もんだね」

なんて小噺がありますが、まさにそんな感じで気づけば4ヶ月、経っちゃってました…。

以前マメに更新していたときは、毎日のなかで「今日はこの事を書こう」、「これはブログに書き記しておこう」と、ネタになるものを探して過ごしていましたが、結婚、妊娠、出産、子育てと、このブログを書き始めた頃からは想像もつかない時間を過ごすなかで、“もにょち”にとって、「ブログを書く」ということの優先順位が下位へ下位へ、と変化していっています。

そしてそれは、“もにょち”にとって、長年好きだった「書くこと」「思考を文章化すること」の「後回し」のようにも思えていました。

それもあって、最盛期のようにはいかずとも、せめて月1での更新を!と思ったのですが、結果、この有り様です…。

今年は、ここ6年のなかでは多めに、更新をしていけたらいいな、と思っております。

また、ご訪問していただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

6年めの、記念日 [思うこと]

   ご無沙汰してました。“もにょち”です。

   パスワード等忘れてるかも?と思ったのですが、久々にログインできました。

   息子が生まれた後、一時はこのブログを消してしまおうかとも思ったのですが、

   結婚式のこと等アクセスが多い記事もあるので、

   少しでもお役にたつのなら、と、ひっそりとそのままにしておくことにしました。

   今は、今年度から息子の登園が始まったこともあり、

   将来のことも考え、運転免許の取得のため、教習所に通っております。

   それ以外でも、「こうしたい」と思えることがだんだんと見つかりつつあり、

   夫と息子の毎日を邪魔しない程度で、自分の時間を持ちたいと妄想しております。

   そんなこんなで先日、6年めの結婚記念日を迎えました。

   息子を産んでから、時には夫と離れて過ごしたこともありますし、

   私が入院したり、いろいろあって、3人で過ごす時間の大切さをしみじみと感じます。

   6年あると、本当にいろいろ、ありますね。書ききれないです。

   そういう毎日の中で、記念日に夫からこうして花束をプレゼントしていただけることは、

   感謝です。

   DSC_0127.JPG

   そして、これまたありがたいことに、記念日に買ったケーキを、

   DSC_0124.JPG

   食欲旺盛な息子と争奪戦で食べるようになることにもまた、感謝です。

   (さすが、“もにょち”の息子です…甘いものへの反応は「誰に似た!?」と言いたくなるほど…)

   更新としては、以前のようにできないと思いますが、

   今頑張っている、運転免許の教習が無事卒業、合格できたら、

   息子が登園している間、ふと書きたくなった時に、こうして戻ってきてみようかな、と思います。

   気まま、我がまま、マイペースですみません。

   たまに、かまっていただければ、幸いです。

   ではでは、またの機会に、お会いできますように…。


nice!(4)  コメント(0) 

かあさんが すきなのよ [思うこと]

   ご無沙汰してました。

   書こうと思えば書けそうな感じもなきにしもあらずだったのですが、

   ついつい子育て優先にしていたら、1年以上、お休みしてしまいました…。

   おひさしぶりです、“もにょち”です。

   息子は先月2歳の誕生日を迎え、日に日に男の子らしく成長中。

   周囲(お兄ちゃんさんのところとか)はちょいちょい2人目、という話が出ていますが、

   実家からも義実家からも、2人目要請がないため、

   ゆったりのんびり、子育てさせていただいております。

   授乳も継続中。卒乳はいつになるやら。

   さて、明日から3月なわけですが。

   いつかは、と覚悟していたお知らせが届きました。

   詩人の、まど・みちおさん、お亡くなりになったとのこと。

   知った瞬間、泣いてしまいました。

   まどさんの言葉には温もりがあって、なによりも優しくて…。

   それでいて、物事の本質を射抜く力を持っていて…。

   一時、言葉を相手に仕事をしていたものとして、憧れの存在でしたし、

   子育てをするようになってからは、童謡を口ずさむたび、

   まどさんの言葉の力をより感じておりました。

   数々の素敵な作品、本当に、ありがとうございました。

   心より、ご冥福を申し上げます…。

   …ふと、心が揺れ動いたので、

   息子がお昼寝している間に、久々にPCを開けてポチポチしました…。

   明日からは、3月。

   地元を離れ、新しい土地で生活し始めて、もうすぐ3年半。

   あの、大震災から3年。

   いろいろ、変わりました。

   そんな、変化が多い世の中で、

   このブログについて、近々ご報告させていただきたいことがあります。

   それはまた、PCを開けた時に。

   皆様にとって、新しい月が、すばらしいものでありますように。

   お越しいただき、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもご無沙汰してました… [思うこと]

   長らくご無沙汰してすみません…。

   気づけば、約1か月、放置したままになってました…。失礼しました。

   10月、皆様いかがお過ごしですか?

   “もにょち”は、半年前とは違い、わりと元気に過ごしていたのですが、

   大学院退学が決まって気が抜けたのか、とんとこちらに手がつかず…。

   最近は、気温が低くなってきたこともあって、

   お部屋にお花を飾ったり、相方さんとお部屋の模様替えをしたりしていました。

   

   あと、旅行にも行きました。次回からは、そちらをご紹介したいと思います!

   yanamashi travel.jpg

   お楽しみに!


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

何かを守る、ということは難しいけれど [思うこと]

   昨日、相方さんと映画を観てきました。

   北海道が生んだ大スター、大泉洋ちゃん主演の『探偵はBarにいる』です。

   探偵はBarにいる・その1.jpg

   「探偵」ということと、前評判で「アクションがすごい」と聞いていたので、

   ちょっとドキドキしながら観てまいりました。

   結果…

   

   めっちゃ面白かったです!

   ハラハラドキドキするところもありましたが、笑えるところ、ホロリとするところあり。

   あ、音楽がめっちゃ渋いです。

   PG‐12ということですが、うぅ~ん…確かに、「大人向けの映画」と言えると思います。

   …衝撃的な映像も多いので、たぶんTVでは放送されないんじゃないかな…。

   ぜひ!映画館でご堪能あれ!!(≧▽≦)ノ

   

さて、映画とは関係ないお話が続きます…


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 思うこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。