So-net無料ブログ作成
検索選択

私の思いを [思うこと]

   ちょっとだけですが、体調を崩しています。

   仙台の実母に電話したら、同じく体調を崩していて、あれれ?

   不思議なシンクロをしておりました。

   

   ハナミズキ.jpg

   今日は、お昼頃にものすごい雷。どどーんと鳴って、雹みたいな大粒の雨が降りました。

   その後、快晴に。

   寝込んでいるような症状ではないので、お買い物の合間にハナミズキ撮影

   ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けて下さい」。

   

   明日がよりよく、笑顔あふれる、明るいものになりますように。


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイジョウブ [思うこと]

   来月11日に発売されるBUMP OF CHICKENの新曲は、『smile』。

   『スラムダンク』等で有名な井上雄彦先生の絵がPVとなっているそうです。

   TV、ラジオで聴きました。いい曲。

   

   でも、こちらも届けたい。

   『ダイジョウブ』by小田和正

   

   

   家族との電話の中で、何度となく言い続けた言葉。「大丈夫」。

   

   チューリップ.jpg

   明日がよりよく、笑顔あふれる、明るいものになる。

   全身全霊をかけて、願い、信じています。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしき、愛しき故郷は今 [思うこと]

   なんだか「お花見しないならいいわよ」と言わんばかりに桜が散ったと思ったら…。

   yaesakura.jpg八重桜。この時は見頃でしたが…。

   なんだか寒い日が続きますね…。1か月前の気温に逆戻りとは…。

   

   4月30日までの期間限定でありますが、東北地方のFMラジオを聴くことができます。

   こちらをクリック!

   某ケータイ使用者としては聴けないL〇smoでも、PCでなら聴けるぞ、ということで、

   PCを開けるときは聴くようにしています。スマホは購入する気になれないのです…。

   懐かしき、愛しき、元地元FM。

   地元の情報も聴くことができますので、ボランティア等で気になる方もぜひ。

   

   また、同じく地元に根差した番組が、4月15日に放送2000回を迎えたということで。

   ナマイキTV ←こちらをクリック

   地元を離れるまでは、ほぼ欠かさず観ておりました。

   …こちらも観られるならば、毎日でも観たいです…。

   番組MCの本間ちゃんは、DateFMでも大活躍の方です。相方さんお気に入り

   

   日々、ニュースを観ていてもなかなか取り上げられない仙台の実情。

   思いを馳せる、瞬間があります。

   

   いろいろな問題が未解決で、なかには解決するのが難しいものもありますが、

   1人1人が確実に、1秒前よりもよくなろうとしているのがわかります。

   それって、当たり前のようで、でもものすごいエネルギーです。

   「元気になろう」「よくなろう」というチカラ。より多く発信していきたいですね。

   そして、みんなで。

   明日がよりよく、笑顔あふれる、明るいものになりますように。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉で未来を描くとしたら [思うこと]

   桜が咲いた!と思ったら、先週末のあのあたたかさ。

   sakura.jpg

   今となってはすっかり葉桜になり、ハナミズキがちらほらと見つかるようになりました。

   故郷・仙台では、先週末から咲き始め、見ごろを迎えているようです。

   …気温の高低がもう少し穏やかだと、長く楽しめるんですけどね…^^;

   

   実家に一時避難していた姉夫婦も、今週から新居に戻り、改めて2人暮らしを再開。

   仙台市内でも、大半が電気・水道・ガスが復旧したということで、

   母からも「毎日電話しなくても大丈夫だよぉ~」の一言がありました。

   …そうは言われても、電話、しますけどね。これからも。

   

   大学院の復学手続きをしたため、大学がスタートしたら通学することになりますが、

   「どうやって?」という課題もあり、先のことを考えると、頭の中が容量オーバーになります。

   

   とはいえ、後ろを振り返ってはいられないのです。

   時計の針が進むように、刻一刻と復興に向かって世の中は動き出している。

   失ったものを忘れず、これからの未来をソウゾウ(創造・想像)する。

   それならば、みんなが笑える、楽しいものを思い描きます。

   

   そして、いつも心から願うのです。

   今を生きる命にとっても、これから生まれてくる命にとっても、

   明日がよりよく、笑顔あふれる、明るいものになりますように。と…。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

新居に戻ってまいりました。【追記あり】 [思うこと]

   先月11日の震災から約1か月となる今月10日。

   相方さんのご実家から、新居へ戻ってまいりました。

   1か月、ご実家であれこれあれこれ話していて、なんだかとっても

   「子どもを産み育てたい」と思いました。…希望の光、とでも申しましょうか。

   なぬ、自分の腹から生み出せると思ってんのか?という感じもしますが、

   なんとなく、実家とご実家、両家のために、産み育てたいなぁと思ったのでした。

   (プレッシャーがあったとかじゃないですよ。全然そんなことはないのです。)

   

   とのほほ~んと思っていたら、昨日の大地震

   …落ち着くまでにはまだまだ、なんでしょうかね…。

   

   先週末から、周辺では桜が満開になりました。

   相方さんから「(自分が仕事している日中は)周囲の桜を探しておいで」と

   言われていたので、そこここを歩いて桜をさがしておりました。

   monyo-sakura00.jpg

   桜は、本当に美しいですね…。

   仙台にいる実母は、今か今かと桜の開花を待っています。

   monyo-sakura01.jpg

   青空に桜。なぜか、「日本に生まれて良かった」って思ったりします。

   昨年夏から住み始めた場所なので、「あ、この木は桜だったのか」と気づくこと多々あり。

   monyo-sakura02.jpg

   「よし、上を向いて歩こう」と思えました。ありがたいことですね。

   

   余震が続き、まだまだ安心することはできません…。

   「これからどうなるのか」という不安をぬぐいきることもできませんが…。

   日々、心から、願います。

   明日がよりよく、笑顔あふれる、明るいものになりますように。

   

   【追記】

   今日、仙台で桜の開花宣言。心から、嬉しいです!

   そして、明日から仙台空港の民間機就航が再開。待ってました!

   1つ1つが、上を向いて、前に進めていますね。

   ヒトが集まれば、いろいろなことができる。そうして、人は人間になっていく。

   きっとこれからは、「個」と同じくらい「集」が必要になることでしょう。

   「個人」であり、「集団」になる必要があるのでしょう。

   助け合って生きていくのでしょう。そこに、あたたかさが生まれるのでしょう。

   あぁ…ヒトの手で成せるあたたかさに、感謝します。嬉しいニュース、でした。


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。