So-net無料ブログ作成

髪は乙女の命ですから【続編】 [お気に入りのこと]

   ふと、目にとまった春の足音。

   IMG_0496.JPG

   雪が積もっていても、やっぱり、春はそこまで来ていますね。

   日蔭ではあっても、こうして、スイセンが芽を出していました。なんて愛らしいのでしょう…。

   

   さて、今日は、先日「気になっておりまして」と書いた、あのことを書こうと思います。

   「あのこと」とは、シャンプーのことです。

   もともとは、kimagureさんのブログの記事の中で、気になる内容があったから、なのです。

   この記事を読んでから、少なからず、自分の体が心配になり、

   そのうち、相方さんとの将来のことも気になり…と、どんどんどんどん気になり始めて…。

   決して、嫌な感情、というわけではなく、

   「体にいいものって、どういうものなんだろう?」と、考えるようになりました。

   いろいろ検索してみた結果、行きついたのが、石鹸シャンプー。

   “もにょち”が購入したのは、

   MIYOSHIで扱っている石鹸シャンプーです。

   MIYOSHIについては→こちらをクリック!!

   大きなボトルで購入して、「髪に合わなかった~」となっては困るので、

   まずは小さめの350mlから。

   ミヨシ せっけんシャンプー.jpg 正直なところ、

   かなりドキドキしながら使いました。

   と、使う前には使い方をよーく確認。詳しくは→こちらをクリック☆彡

   石鹸シャンプーを使用すると、髪のギシギシ感が気になる、というコメントが、

   このブログの中だけではなく、インターネット上で多く見受けられましたし…。

   でも、シャカシャカと泡だててみてびっくり!!(0ω0)

   たしかに、市販のシャンプーよりはさらさらとはしていますが、きちんと泡立ちます。

   ブラシで、髪をよーくとかしてから、洗ったからかもしれません。

   1度めはざっと洗い、2度めは頭皮と髪を念入りに。

   お湯で泡を流す際には、ギシギシ感があって流しにくいですが、ブラシを使えば楽でした。

   このままでは、髪がギシギシ、アルカリ性になっているので、中和します。

   そのために使うのが、

   ミヨシ せっけんリンス.jpg 弱酸性の専用リンス。

   他のメーカーでは、クエン酸以外にもいろいろ入っていたのですが、

   ここのリンスは、クエン酸のみ、だったので、購入してみました。

   自分で7~8倍に薄めて使用するのですが、髪につけてみてびっくり!!

   さっきまで、「こんなんで大丈夫かなぁ…」とかなり心配していた髪が、つるん♪となりました。

   …実は、心底心配して、このリンスを使った後に今まで使っていたトリートメントを使用しようかと

   思っていたのですが、全然必要ない、と思えるくらい、つるん♪としていました。

   

   タオルで水分を拭き取った後は、髪につけているのがクエン酸だけ、という状態のままなので、

   髪を保護する成分、ということで、ドライヤーで髪を乾かす際に、ツバキ油を使用しましたが、

   本当にしっとりと、まとまって落ち着いていたので、本当に安心しました。

   

   “もにょち”は、カラーリングもパーマもしていないので、相性が良かったのかなぁとも思いますが、

   せっけん、ということで、環境にも優しいと思うので、これからも使用していきたいと思います。

   また、相方さんが、ほぼ毎日髪を洗う方なので、

   将来的には、2人でこのシャンプー・リンスを使用したいなぁと思っています。

   

   【ブラをリサイクルしよう】

   そうそうそう。

   殿方にはちょっと縁遠いお話ではありますが^^;

   ワコールのお店では、先週の12日からブラのリサイクルを始めています。

   …え?ブラをリサイクルするの?と疑問に思った方。詳しくは→こちらをクリック☆彡

   ワコールのブラに限りますが、お店で無料配布されている専用の袋に

   使用しなくなったブラを入れて、お店に持ち込みます。

   実施店舗については↓ご確認ください。

   http://www.wacoal.jp/shoplocator/shoplocator.php?bbr=955


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ユキ

シャンプーは大事だよ~
経皮毒がたまるのは女性は特に子宮にたまるから
妊娠中だけでもいいシャンプーを使わないとっ

私の使ってるシャンプーも経皮毒がない上に
25セントが森林保護に使われるのょん
シャンプーや石鹸や、洗剤、自分にはもちろん環境にも優しい方がいいもんねっ
by ユキ (2010-02-15 12:45) 

ゆきぽん

石鹸シャンプーは最初髪が軋むでしょ?
でもそれをクリアするといい感じだからね。
シャンプーやらボディーソープやら。実はあまりよくない成分あったりするからね。
私もこの半年位で変えたんだけど、今年は例年ほど肌が乾燥しなかったよ!お値段はちと高いけど、安心して使えるほがいいよね♪
by ゆきぽん (2010-02-15 12:51) 

もにょち

>なかたさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-02-15 22:38) 

もにょち

>ユキさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
わわわーΣ(0Д0;)
やっぱり、気をつけねば、ですね!!(≧ω≦;)
体にも地球にも優しく、寄付もできるとは、素晴らしいですね(´∀`)
これからは、健康のこと、環境のこと、考えていく必要がありますね…( ̄ω ̄)
by もにょち (2010-02-15 22:41) 

もにょち

>ゆきぽんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
シャンプーをした段階で、本当に心配しましたが、
専用リンスでつるん♪となって、安心できました(^ω^)
なぜこんなにも、と思うようにいろいろな成分が使用されていることを知って、
とってもショックでした…(=Д=;)
実は、背中の肌荒れがちょっとひどくて…ドレスを着るのに心配だったんです^^;
のちのちはボディソープも変えようと思っているので、
披露宴までに落ち着いてくれれば…と思っています(´∀`)
by もにょち (2010-02-15 22:45) 

へろーめ

みんなと違った視点でw
「ぶら」のリサイクルって何をリサイクルするのだろう?
とウェブサイトを見ましたが手間とコストのかかる方法ですね。
これってエコ?
by へろーめ (2010-02-16 10:01) 

お兄ちゃん

俺坊主頭・・・
ボディーソープでみんな洗っちゃうぜ!^^
by お兄ちゃん (2010-02-16 21:42) 

もにょち

>きぃ*さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-02-16 23:25) 

もにょち

>へろーめさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
確かに手間がかかります^^;
でも、ただ捨てるのはもったいないし…
かといって、そのままにしておくのも…
さらに捨てる時にいろいろ注意する必要があって…
エコかどうか、というのは確かにちょっと疑問でもありますが、
リサイクルされること自体は、よいかなぁと思います^^;
by もにょち (2010-02-16 23:27) 

もにょち

>ゆうみさん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-02-16 23:28) 

もにょち

>中村さん
nice!ありがとうございます☆彡
by もにょち (2010-02-16 23:28) 

もにょち

>お兄ちゃんさん
nice!&コメント、ありがとうございます☆彡
ボディソープで、ですかッ!?Σ(0▽0)
なるほど…(=▽=)
でも、せっけんシャンプーの場合は、クエン酸で中和する必要があるので、
もしご使用の場合にはご注意を!!(≧▽≦)ノ
by もにょち (2010-02-16 23:30) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。